Pages

Sunday, December 26, 2021

マトリックス4 (マトリックス レザレクションズ)に対する感想・ディスカッション

週末にマトリックス4を見たところです。私はキアヌ・リーブスとキャリ・アン・モスの大ファンで、この映画に大きな期待を寄せていました。映画を見たことがない場合は、ネタバレを避けるために読むのをやめてください。



全体的な感想:

マトリックスレザレクションを一言で表すと、中年の危機です。若者のすべての道具を追加することによって、彼の若者の魔法を取り戻そうとしている中年の男のように。あなたはかっこよく、大胆に、または魅力的に見えません。あなたはただ哀れに見えます。

最初の映画は傑作でした。それは確かでした。それは聴衆の知性を信頼しました。それはそれ自体を説明しませんでした。私にとって、それは単なるアクション映画ではありませんでした。それはニュアンスと比喩の使用におけるマスタークラスでした。聴衆の誰もが秘密にされているように感じました。それは異なる人々に異なることを話しました。

この映画には、その精神を除いて、その映画のすべての要素が含まれていました。トヨタのエンジンを搭載したフェラーリのように感じました。動き出すと、違いに気づかざるを得ません。

私はがっかりしています。


具体的に言うと:

1.オープニングシーンはまずかった

オープニングシーンは、映画の最も重要な側面、特に続編(またはReboot)であり、マトリックス4はうまくいきませんでした。ラナ・ウォシャウスキーが最初のマトリックスとリンクしようとしていることがわかりました。しかし、トリニティを複製していた女優は同じ存在感を持っていませんでした。バグと3人のエージェントの間のシーンの真ん中のユーモアは強制されたと感じました。そして、エージェント・スミスが新しいモーフィアスであるという啓示は、私に髪を引っ張らせてくれました。それは2番目のポイントにつながります。

2.プロットは複雑すぎて、ばらばらで、信じられないほどだった

さて、ネオの死と現在の間に60年が経過しました。どういうわけかネオは老化していません。私はそれを受け入れるかもしれません。しかし、トリニティもそうではありませんでしたが、ニオビは老婆になり、古いモーフィアスは死にました。誰と言えば、ローレンス・フィッシュバーンが4番目の映画でモーフィアスを演じなかった唯一の理由は、特に俳優がまだハリウッドで活動していて、シリーズへの強い関心。そして、そうそう、モーダル[原文のまま]とは何ですか?それは「プログラムを進化させるために設計されたシミュレーション」であるはずです。しかし、このモーダルがネオによって彼の偽のビデオゲームで書かれたのなら、なぜ実際のエージェントのすべてがそれに含まれているのですか?ネオのビデオゲームのボスに生まれ変わった古いエージェント・スミスに関しては、ええと、なぜマシンは彼を復活させなければならなかったのですか?何よりも、トリニティはネオをサイドキックとして、キャプテンマーベルを飛ばすことができます。それについてのコメントはありません。ポストクレジットシーン、別の空っぽで思慮のないシーンを必ずチェックしてください。

3.カンフーはひどいものだった

これが最大の失望です。 20年前の最初のマトリックスは、その驚くべき殺陣と弾丸回避技術でアクションのジャンルに革命をもたらしましたが、第4回はそれを超えませんでした。ネオは年を取りすぎてカンフーをすることができず、いくつかの場面で神に誓います。激しい活動のために彼の腰の骨が(正しい生活で)割れるのではないかと心配しました。 Lana Wachowskiはおそらくいくつかのアイデアを念頭に置いていたので、彼女は「BulletTime」と呼ばれるコンセプトを導入しました。ええ、それは基本的に悪役「アナリスト」を除くすべての人にとってスローモーションです。これにより、Neoは常に弾丸をかわす必要がなくなります。

4.できるだけ多くの国を含めて、映画館の観客数を増やそうとしているのか?

まず第一に、日本の新幹線を映画に含めることは何の目的もありませんでした。それは、バグがネオを彼のオフィスの屋上から抽出場所にドラッグすることを可能にした単なる「橋」でした。フランスのメロヴィング朝と彼の日本の剣士の再登場もまた強制されたと感じました。なぜ彼らはネオに対して恨みを感じるのですか?もし彼がいなかったら、古いスミスは彼らの一人一人に自分自身を複製していたでしょう。そして、かわいいインドの女優(Priyanka Chopra)は、笑いのためだけにその中にいました。彼女の演技は標準以下であり、全体的なプロットへの彼女の影響は最小限でした(上記のポイント2を参照)

これで最後のポイントになります。。。

5.音楽はまぁまぁだった

ジョニー・クリメックとトム・ティクヴァがドン・デイビスに代わってマトリックス4のサウンドトラックを獲得しました。彼らのオーケストラ作品はまあまあだったと思います。しかし、ジェファーソン・エアプレインの「White Rabbit」の曲は素晴らしかった。 「ホワイトラビット」は、マトリックスが以前に使用し、「ホワイトラビット」が基づいている不思議の国のアリスの要素を参照していませんでしたが、音楽クラブのハウスバンドとして形成されたジェファーソンエアプレイン自体にも賛成ですサンフランシスコでは「マトリックス」と呼ばれています。ピアノで「White Rabbit」の曲をカバーし、別のMatrixのお気に入りであるRob Douganの「Clubbed to Death」とマッシュアップしました。



No comments: